よろずや楽田
この記事は私のトレード記録になります!本業でいう日報みたいなやつですね。今回は勝ちトレードで得た気づき「わざわざ押し目でENTする必要がない」ことについて振り返ります
目次
見立て:OK
1時間足にて。
赤と青のラインを引きましたが高値は同じ値あたりで止まっとおり、安値は切り上げている状態でした。
これは上昇の傾向が強いチャートパターンですし、直近の安値を損切りラインにすればいいので
損小利大になるトレードができると判断しました
自分がよく狙っているチャートパターンの1つですね
下の画像だと5,6,7のポイントあたりは狙っています
エントリー(156.777):OK
今回は上の画像の6あたりでENTしました。5分足ででみるとわかりやすいですね。
安値が切り上がっていたのでENTしました。
5分足を見てもわかるように、1度下がってますが、損切りラインに達してないので問題なし!でしたね。
利確1:OK
自分のルール通り、「損切りラインの約1.2倍」で利確できました。
利確2:NG
上の画像どおり、2つ目も利確したのですが我慢できませんでした
夜寝る前っていうのもあり、不安になってしまったので、予定より0.100低いところで成行利確。
利確3:OK
さすがにいきなり伸びすぎた場合、私は
- 最初に設定した損切り幅の1.8倍以上
- 短期足(5分)の反転ポイント
で利確をするルールがあるので、ルール通りに利確しました。
まとめ
今回のトレードは利確2以外はよかったトレードかなと思います。
ポイント
いつもは押し目通りにENTしていましたが、今回は押し目ではなく、上で。
押し目でENTする根本の理由は「損小利大」になるからなので、
損小利大になるのであれば、押し目でなくてもENTしてよい
ってことを理解してENTできたのでよかったです。結果的に利益がとれましたし。